【受験勉強】間違った目標を立ててないですか?

「一日3時間勉強するぞと目標を立ててみたもののついついyoutubeを見てしまって気づけばもう寝る時間。

結局30分しか勉強しなっかった…。」

もし今自分と同じ状況だと思った人はすぐに改善する必要があります。

今回の記事はこのようなことにならないように注意することを書いていくのでぜひ参考にしてください。

1日何時間勉強すればいい?

結論から言うと人によって違います。

「え?俺は何時間勉強したらいいか知りたかったんだけど」と思うかもしれませんが受験に成功したいなら時間にこだわるのはやめましょう。

あたりまえのことですが、人によって理解度が違ってくるし、自分が受けたい大学にもよります。

そのため1日何時間勉強するのかに焦点を当てるのはやめたほうがいいです。

 「有名大学に合格するには一日○○時間以上は必要だ」など聞くことがありますが、それを信じてはいけません。

同じ時間勉強しても成績は人それぞれ個人差がでるものです。

必ずしも自分に当てはまる保証はどこにもありません。

一日の目標は時間で立てないようにしましょう。

 

point 1「一日に何時間するぞ」という目標は立てないようにする

 

今日身につけたいことを目標にする

ではどう目標を立てたらいいかというと、

「一日何時間」ではなく「今日はこの法則を理解しよう」という風により具体的な目標を立てるようにしたほうがいいです。

時間を目標にすると今何分たったのかに意識が向いて集中力が途切れてしまうことがあります。でも具体的な目標を立てるとなにをすればいいのかが明確になり、集中をそらさずに勉強できます。

また「今日は何時間やったぞ」より「今日は100個英単語を覚えたぞ」のほうが達成感も強くなるし自信もつきます。

point 2 今日理解したいことを目標に

具体例

教科 英語

身につけたいこと 英単語を100個覚える

 

まとめ

  • 1日○○時間するという目標はやめる
  • 1日の目標は具体的に!